私が担当しているInstagramの運用について

2020.10.02

Instagramについて(ツール、運用など?)

ダリサ

こんにちは!インターン生のダリサです。

私はメインの業務として、Instagramでトレンドを紹介するアカウントの運用を行っています。今回はその業務内容について詳しくお話します。

アカウント運用に興味がある方、これから取り組みたいと思っている方はぜひ読んでみてください!

1.アカウント紹介

私は現在、他のインターン生の方と計3人で@hc_trendというアカウントを運用しています。「”あなたらしく”を そっとあとおし」をコンセプトに、ファッション、コスメ、グルメなど、トレンドをお届けしています。

 

 

朝昼夜と、毎日3回に分けて投稿しています。現在はまだ目標のフォロワー数まで遠いですが、コツコツ頑張っています!

2.コンセプト決定

まず、アカウントを開設するにあたって、コンセプトなどを決定し、方向性を定めました。

既に沢山のアカウントが存在する中で、より多くの方にフォローしてもらうためには、差別化が必要です。そのためにも、しっかり方向性を定めることが重要となります!

 

具体的には、社員さん、既にアカウントの運用を成功されているアドバイザー的存在のハウコレメンバーの方、同じくインスタの運用に携わっているインターン生の方々と一緒にミーティングを開いて数日間かけて決めました。

そして、「”あなたらしく”を そっとあとおし」というコンセプトを決定しました。このコンセプトには、「男ウケやモテるためではなく、自分を好きになれるような日々のサポートをしたい」という想いが込められています。

 

他にも、投稿の方式(リポスト投稿中心)、ターゲット層(10代後半~20代後半くらいの女性)、投稿頻度(当初は1日2投稿→3投稿に変更)、コンテンツの種類(ファッション・コスメ・グルメ・インテリアなど幅広く)、イメージカラー(くすみピンク)などを設定しました。

3.許諾を取る

次はインスタグラマーさんに画像の許諾の取得をしました。

なぜなら、掲載する画像は著作権や肖像権の問題も絡んでくるため、ハウコレの社員の方に依頼してしっかりと規約を作成しました。

 

まず、インターン生の方々と共に、コンセプトに沿ったインスタグラマーさん(アカウント)をリストアップしました。

ハウコレの場合は、ファッション・コスメ・グルメなどコンテンツごとに許諾一覧表を作成しています。そうすることで、より簡単に許諾を得たアカウントの数を把握することができます。どのコンテンツのアカウントをもっと探すべきかが分かりやすくなり、バランス良く許諾取得を進められます!

 

そして、インスタグラマーさんに失礼のないよう丁寧にメッセージを作成し、DMを送信しました。ハウコレのアカウントは、知名度が低く、フォロワーも少ないので、断られることも少なくありません。少しへこみますが、根気強くコンセプトにマッチするアカウントを探しました!

4.投稿方法

許諾がある程度取れたら、次はリポスト投稿です!ハウコレは上述したようにリポスト中心のアカウントなので、リポストする投稿を選びました。

本文でのリポスト投稿とは、既に他のインスタグラマーさんが投稿された画像を拝借し、もう一度ハウコレのアカウントで投稿することを指します。

既に伸びている投稿は、リポストしても伸びやすい傾向にあります。パソコン版のInstagramからは「いいね」数が閲覧できるので、「いいね」数が多い投稿を中心に選定しています。その他にも、ハウコレのイメージにマッチしているうえ、パッと目を引くような鮮やかな投稿や、自分自身が保存したくなるような投稿を選ばせていただいています。

 

毎日投稿を行うことは大変なので、設定した時間に自動的に投稿をしてくれる、予約投稿をオススメします!実際に、ハウコレでもクリエイタースタジオというツールを活用しています。

クリエイタースタジオは、該当アカウントをビジネスアカウントに設定して、Facebookと紐づけすることで利用できます。投稿の作成や編集に加えて、インサイトの表示など様々な機能があるため、とても便利です!

ハウコレでは、他のインターン生の方々と連携を取り、およそ1週間先まで予約投稿を溜めています。理想はもっと先まで溜めておくのが良いと思います!(笑)

5.アカウントをもっと伸ばすために

フォロワー数やインサイトは簡単には伸びない!それがインスタ運用の難しい点です。実際に私達もずっと悩んでいます。

ハウコレでは、毎月フォロワー数の目標を設定していますが、達成するのはなかなか難しいです。

 

アカウントを伸ばすための取り組みとして、いいね数や、リーチ数(投稿を見たアカウント数の推定値)、インプレッション数(投稿が表示された数)などのインサイトの数値を記録しています。毎週行うミーティングで伸びた投稿をピックアップし、「なぜ反応が良かったのか」の要因を分析しつつ試行錯誤を重ねています!

 

ハウコレのアカウントは、年内で1000人フォロワー越えを目指しています。ユーザーの皆さまが求めている情報を発信できるよう、これからも頑張ります!

おわりに

今回は、実際に取り組んでいるInstagramのアカウント運用に関してご紹介しました。

少しでも参考になれば幸いです!

最後に、少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひハウコレのアカウントを覗いてみてください!フォローもよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/hc_trend/

アカウント運用をしている方は、私と一緒に今後も頑張りましょう!!

この記事を書いた人

ダリサ

ハウコレにてインスタグラムの運用を担当している大学3年生です。 トレンドを発信できるよう、普段からこまめにSNSをチェックしてアンテナを張るようにしています。 食べることが大好きで、最近は「映える」かつ美味しいご飯屋さんを探すことにはまっています!